Flygon1’s blog

フライクチート対戦記

【S2使用構築】竜舞オノノクス&アンコールマリルリで積みサイクル!【最終336位最終レート2084】


YouTube
とニコニコで【フラク対戦レポート!】という動画を投稿しているフライです。フライゴンクチートも内定してないんで困っています

【構築経緯】

8世代まではフライゴンクチートがいたのですが9世代で

リストラされてしまったので元々使いたかったアーマーガアとマスカーニャを入れる事を決めつつ残りの4体を決めていきました

 

【個体紹介】

 マスカーニャ@拘り鉢巻・草テラス

特性:変芸自在
性格:陽気

技構成:トリックフラワー/はたきおとす/じゃれつく/とんぼかえり

実数値:H151 A162(252)B91 (4)Ⅾ90  S192(252)

見た目が好きで使いたかったので入れた枠

思ってた以上に強くてサイクルを鉢巻の火力でゴリ押したり

初手様子見の蜻蛉返りで相手に大ダメージ与えたりと基本出して腐ることは少なかった

またトリックフラワーの必中効果と確定急所のおかげで何回か当たった分身バトンに簡単に勝てた

じゃれつくは基本当たってたし多分外したの2回だけ

選出率3位

 

ウルガモス厚底ブーツ・フェアリーテラス

特性:炎の体
性格:図太い

技構成`炎の舞/テラバースト/朝の日差し/蝶の舞

実数値:H191(244)B121(196)C155 Ⅾ125 S129(68)

特殊枠の積みエース

素早さは1回の蝶の舞でマスカーニャ抜きで残りHBに降りました

選出する時はアーマーガアと組ませてサイクル回しながら上手く有利対面作ってそこから全抜きルートが多かったが終盤は電磁波持ちが増えすぎたため最終日は一度も出してません

選出率5位

 

アーマーガア@ゴツゴツメット・格闘テラス

特性:プレッシャー
性格:腕白

技構成:ボディプレス/とんぼがえり/鉄壁/羽休め

実数値:H205(252)A107 B172(252)Ⅾ106(4)S87

フライゴンの相棒枠の1体だった子

最初は鉢巻で使いたかったのにカイリューが多すぎてHB型になった

物理アタッカーに受け出した後とんぼがえりでのい対面操作が強かった

また格闘テラスなので積みアタッカーとしても何度か活躍してましたが

トリックと電磁波持ちが増えすぎた為終盤ではあまり選出できなかった

それでも構築にいるだけで物理カイリューは大体出されなかったので

カイリュー選出された時に鉢巻持ちや竜舞のASアタッカーを気にしなくて行動出来たのも良かった

なお一度鉢巻ノーマルテラスカイリュー出されて負けかけたけど…

 

オノノクス@ラムのみ・鋼テラス

 

特性:型破り
性格:陽気

技構成:逆鱗/地震/アイアンヘッド/竜の舞

実数値:H151 A199(252)B111(4)Ⅾ90 S163(252)

この環境自体天然持ちやテラスタル(99%カイリュー)のせいで積みポケモンが積んでもあまり全抜きしにくい環境でしたが型破りのおかげで天然やマルチスケイル無効&技範囲と高い攻撃種族値のゴリ押しで積んだら勝てることが多かった

ただこのポケモン自体の耐久が無い事と逆鱗打つとフェアリーテラスで返り討ちに合うことがあるので打つ技は慎重に考えないといけないのがしんどかった

逆鱗の枠は個人的にはカイリューや技の火力的に自分は必須だと思ってます

今回はラムのみ持たせたけどギリ火力が足りない場面もあったので命の珠持たせても強いかも?

でも終盤は電磁波持ちが増えまくってたのでラムのみで良かったと思います

選出率2位

 

サーフゴー@拘りスカーフ・ゴーストテラス

特性:浮遊
性格:臆病

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/気合い玉/トリック

実数値:H163(4)B115 C185(252)Ⅾ111 S149(252)

トリックで相手の行動を縛るのと特性が優秀すぎた

ただドドゲザンの不意打ちで常に縛られるのでそこは厳しかった

テラスゴーストの理由はテラスピースがなかったので…

でもスカーフゴーストテラスからのシャドーボールも強かったので

結果的にはこれでも良かったのかなと

選出率4位

 

マリルリ@オボンのみ・炎テラス

特性:力持ち
性格:意地っ張り

技構成:じゃれつく/アクアブレイク/アクアジェット/アンコール

実数値:H205(236)A112(252)B100 Ⅾ100 S73(20)

じゃれつく外し・急所・怯みといった全ての運負けの元凶

最後までこの枠をドオーやロトムとかと入れ替えたりした結果なんやかんやで結局マリルリに戻ってきた

ただ技構成じゃれつく/アクアブレイク/アクアジェット/瓦割りから

じゃれつく/アクアブレイク/アクアジェット/アンコールに変えて

持ち物を突撃チョッキからオボンのみに変えた途端めちゃくちゃ強くなった

アンコールとアクアジェットのおかげで腐ることはなくオボンのみのおかげでガブリアス地震も2耐え出来てマリルリに受け出してきたゴツメカイリューにはアンコールで縛って裏の起点にしたりとめちゃくちゃ活躍してくれた

あと終盤増えたサザンドラにもタイプ上強いのも良かった

読まれないアンコールはめちゃくちゃ強い

炎テラスの理由はマスカーニャや火傷対策です

でもじゃれつくは外す

まじでじゃれつくは外す

本当にまじでじゃれつくは外す

選出率1位

 

【きついポケモン

カイリュー・対策が永遠に分からないです。基本はアーマーガアでアタッカー型を牽制しつつマリルリやサーフゴーで行動を縛りオノノクスウルガモスで積みの起点にする

それかアーマーガアで受けきるの2択

 

ミミッキュ・対策は特に無いけど何とかなる

 

セグレイブ・電気テラス型がきついけどまぁ何とかなる範囲

ドドゲザン・早い剣の舞持ちドドゲザンだとアーマーガアでも受けきれないので普通にしんどかった。ウルガモスオノノクスを不意打ちで先制で倒されるのもしんどい

基本はマリルリやアーマーガア、積んだウルガモスで何とかしてました

 

ロトムやサーフゴー等のトリック持ち・基本的にこの構築はウルガモスオノノクスで積んで全抜きする事に特化してる構築なので積みのタイミングでトリックで拘り押し付けられるとほぼ負けます

 

ボルトチェンジ持ちのポケモン全般・電気無効が居ないのでボルトチェンジで常に有利対面作られるのが辛かった

【あとがたり】

シーズン1はフライゴンクチートの枠を残そうと4体で潜ってましたが全く勝てず

とりあえず目標の最終3桁とレート2000には載せれてよかったです

最終日5日くらい前までいい構築が全く思い浮かばず1万位まで溶かしてましたが

電磁波サーフゴーと電磁波カイリューが増えたことも考えて

スカーフオノノクスからラムのみに変えて

マリルリを突撃チョッキからオボンのみ持ちのアンコール型にして

サーフゴーを悪巧みの積みアタッカーからスカーフトリック型に変えたら

何とか3桁ラインまで上げることが出来ました

9世代でフライゴンクチート内定しないかなぁ…

 

※何かあればTwitterのDMやリプでお願いします

twitter.com

www.youtube.com